岡山県6次産業化サポートセンター - 農林漁業者のみなさん、商品開発・販売の仕組みづくりを応援します!

6次産業化に関するご相談に対応しています。
岡山県商工会連合会
〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19-401号
TEL:086-238-5666 FAX:086-222-1672

カテゴリ:

投稿日:

【報告】岡山県6次産業化PRキャラバン

20150109_01.png

1月の8日と9日、県内2箇所で今年初めの岡山県6次産業化PRキャラバンを開催いたしました。

岡山県6次産業化PRキャラバンは、6次産業化に興味のある方、農林漁業者で次のステップを考えている方を対象に、認定制度の概要・最新の情報などをわかりやすく説明するセミナーと、出張個別相談会を同時に行うものです。

今回は北会場と南会場と分け、8日におかやま西川原プラザ、9日にみまさか商工会本部で開催いたしました。両日ともはじめに、農政局の担当者から制度の概要やポイント、全国/中四国管内における認定状況などの最新情報を説明いただき、続いて岡山県農林水産総合センターの担当者から「6次産業化ネットワーク活動交付金」についての説明が行われました。

この「6次産業化ネットワーク活動交付金」は6次産業化の認定者等への支援制度です。
これは農林漁業者と地域の様々な事業者等が、ネットワークを形成する取組を支援するとともに、そのネットワークを活用した新商品開発や販路開拓の取組及びその取組に必要な機械又は施設の整備を支援するものとして創設された制度です。

農林漁業者が個別で商品の開発・加工・販売を行うことは大変なことですが、様々な事業者が各々の得意分野を活かして連携する方法もあり、自社だけでは不安だとお考えの方は、この制度を活用して6次産業化に取り組んでみてはいかがでしょうか。

◎参考リンク 6次産業化に関する予算等について(農林水産省)




20150109_02.png

また、両会場にてみなさまの疑問にお答えする個別相談会も同時に開催。今回は南会場よりも北会場で多くのご相談があり、また新たな手応えを感じた二日間となりました。個別相談は随時、サポートセンターやお近くの商工会でも受け付けておりますのでお気軽にご相談ください。