岡山県6次産業化サポートセンター - 農林漁業者のみなさん、商品開発・販売の仕組みづくりを応援します!

6次産業化に関するご相談に対応しています。
岡山県商工会連合会
〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19-401号
TEL:086-238-5666 FAX:086-222-1672

カテゴリ:

投稿日:

【報告】岡山県6次産業化PRキャラバン

IMG_9629x.jpg

6月22日と23日と25日、今年度事業第一弾「岡山県6次産業化PRキャラバン」を県内3箇所で開催いたしました。

「岡山県6次産業化PRキャラバン」とは、6次産業化に興味のある方や農林漁業者で所得向上や活性化を図りたい方を対象に、平成23年度に施行された6次産業化・地産地消法の概要説明、そのメリットや先例の紹介、支援のあり方、最新情報などを提供するセミナーと個別相談会を同時に行うものです。

今回は22日に備中県民局、23日に赤磐商工会本部、25日に真庭商工会本部で開催いたしました。まずは中国四国農政局の担当者から制度説明、管内における最新の認定状況報告、資金面での支援の流れなどの説明があり、続いて岡山県農林水産総合センターの担当者から6次産業化に取り組むために「まずしなければならないこと」の解説、今年度から始まった県の新しい支援事業「『きらめき☆アイデアを新商品に』支援プロジェクト」と「首都圏販売テクニックマスタースクール」の紹介がありました。

「『きらめき☆アイデアを新商品に』支援プロジェクト」とは、6次産業化の認定を目指す農林漁業者を対象に、商品企画から開発までサポートセンターのプランナーが一から相談にのりオーダーメイドで商品開発の指導や助言をする支援事業で、「首都圏販売テクニックマスタースクール」とは6次産業化法に基づく認定業者を中心に、首都圏においてこだわりの商品を販売している店舗の販売戦略を学ぶツアーです。

また、商品企画・開発の参考にFCPシートも紹介しました。これを書くことでイメージが明確化されます。農水省HPに書き方の解説をしたサイトがありますので、まずはこちらをご覧になり、イメージを膨らませてはいかがでしょうか。

◎参考リンク FCP展示会・商談会シート作成の手引き(農林水産省フード・コミュニケーション・プロジェクト事務局)


IMG_9628x.jpg


今回3会場ともたくさんのお申し込みをいただき、みなさん熱心に聴講してくださいました。セミナー前後に行いました個別相談会でも前向きなご相談が多く、新たな可能性を見出せた3日間となりました。個別相談は随時、サポートセンターやお近くの商工会でも受け付けております。どうぞお気軽にご相談ください。