岡山県6次産業化サポートセンター - 農林漁業者のみなさん、商品開発・販売の仕組みづくりを応援します!

6次産業化に関するご相談に対応しています。
岡山県商工会連合会
〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19-401号
TEL:086-238-5666 FAX:086-222-1672

カテゴリ:

投稿日:

【報告】6次産業化個別相談会 大盛況でした!

「6次産業化個別相談会」が10月14日(水)、おかやま西川原プラザにて開催されました。

20151014_02.jpg

今回の個別相談会は、6次産業化中央サポートセンターの共催で「事業計画・資金計画を立案したい!」「大都市や通販での販路を開拓したい!」「商品の改良や製造技術の相談をしたい!」など、様々な6次産業化に関する課題や質問に、その道のスペシャリストに答えていただくというもので「待ちに待った企画だ!」と楽しみに当日を迎えられた相談者の方も多かったのではないでしょうか。

6次産業化中央サポートセンターの共催のもと、岡山県6次産業化サポートセンターが主催したもので、会場では、商品企画・加工製造・販路など、各分野の専門家である"6次産業化プランナー"の方々の相談コーナーと、事業計画・補助事業・制度資金の活用方法について、中国四国農政局・岡山県・岡山県6次産業化サポートセンター職員が対応するコーナーを設けました。

各相談ブースでは「6次産業化法に基づく総合化事業計画の認定申請」「補助事業・制度資金の活用」「新商品の企画・開発」「加工技術・衛生管理」「販路開拓」「HPの活用」など幅広い分野の相談が寄せられました。

20151014_01.jpg

相談者の方は、時間いっぱいまで熱心にアドバイスに耳を傾けられ、お帰りの際には充足感のある足取りで会場を後にされていました。

相談者の方々からは「自分たちだけでは気づかなかったスペシャリストからのアドバイスを聞けてよかった。」「近いうちに商品化し、自社だけではなく地域そのものの活性化を図りたい。」「6次産業化の認定を目指したい。」などなど、意欲的な感想をたくさんいただきました。

個別相談会は大盛況のうちに終了しましたが、当サポートセンターでは今後も6次産業化をサポートするイベントを続々計画中です。どうぞご期待ください!

岡山県6次産業化サポートセンターでは、6次産業化に関することについて、幅広く相談対応しています。お気軽にご相談ください。