岡山県6次産業化サポートセンター - 農林漁業者のみなさん、商品開発・販売の仕組みづくりを応援します!

6次産業化に関するご相談に対応しています。
岡山県商工会連合会
〒700-0817 岡山市北区弓之町4番19-401号
TEL:086-238-5666 FAX:086-222-1672

カテゴリ:

投稿日:

【報告】おいしい出会い岡山。6次産業化交流会 Vol.4 出展事業者の紹介

うなぎ水産

うなぎ水産

漁師ではないとできない加工に取り組んでいます。おすすめは、傷みの早いアミエビを素早く、そして手間も惜しまず美しく加工したプレゼントにも最適な「干しあみえび」と、喉に張り付かずふわっと口の中でとろける初摘み海苔使用の「霜降海苔」。そして、お子様にも好評な佃煮に一層力を入れたいと思っています

牡蠣の家 しおかぜ

牡蠣の家 しおかぜ

瀬戸内市邑久町虫明の最高品質の牡蠣を使った「海燻(かいくん)牡蠣の燻製オリーブオイル漬け」は「第1回地場もん国民大賞 審査員賞」、「牡蠣のアヒージョ」は「第2回地場もん国民大賞 金賞」をいただき、全国からご注文をいただいています。引き続き、自社一貫生産で美味しさと安全性を備えた加工品製造に邁進するとともに、新しい贈答セットを展開し、いろいろなシーンでご活用いただけるように努力しています。

ホトトギス(株)

ホトトギス(株)

「農ある暮らし」から生まれた心も体も豊かになるものづくりを念頭に、小麦を使わないグルテンフリーの焼き菓子を作っています。自家栽培した米や黒大豆、平飼い養鶏の卵を使ったこだわりのお菓子をぜひご賞味ください。ココアのような風味がする極小粒黒豆の焦がし黒きなこを使用した新シリーズが好評です。

(有)たかた採卵

(有)たかた採卵

笠岡市で3代にわたり養鶏業を営んでいます。酵素・海藻・ヨモギなどの特殊な飼料で育てた健康な鶏の卵を直接消費者さまにお届けしていましたが、平成27年4月に直売店舗「たかたのたまご」をオープンし、自社で生産した卵を活用したスイーツ、味付き卵などの新商品の開発・販売に力を入れています。顧客がシニア層からファミリー層に広がり、時代に合わせた新商品の開発を今後継続いたします。

坂手牧場

坂手牧場

大好きな牛たちに囲まれた幸せ感と牛たちからいただく「恵み」と「いのち」を大切に酪農を続けています。添加物を加えず塩加減に気を配り、手間暇かけて作ったチーズやスモークドビーフや自家栽培のにんにく・ゆず・柿・里芋・大豆を使用した肉に合うソースなど、どれも誠実に作っています。

(株)オリジナルキューチ

(株)オリジナルキューチ

肉用牛ブランド「なぎビーフ」を真摯に育てています。2014年7月、岡山市北区錦町に鉄板ステーキ店「QUCHI」をオープン。また2015年6月、熟成なぎビーフの精肉・加工品販売「キューチ・プラス」を始動しました。2016年6月には新たな加工品も販売予定。生産だけではなく、おいしさを消費者に届けるためのトータルコーディネートに力を注いでいます。

(有)スコレー

(有)スコレー

洋蘭に加え、ドラゴンフルーツ、ぶどうなど果物を中心に、常に新たな挑戦に取り組んでいます。2012年8月オープンのファームカフェ「D-CAFÉ」では、自社農園で栽培したぶどうやドラゴンフルーツ、アロエを使用したフレッシュジュースやフローズンヨーグルトを提供しています。プレミアムジュース「果潤」のためにジュースに適したぶどうを作るなど、岡山のぶどう界を牽引してきた技術にオリジナル性も加えて、丹精込めて作り上げています。

(有)桃茂實苑

(有)桃茂實苑

白桃やマスカットオブアレキサンドリアなど旬のフルーツを生産。自社生産品はもちろん地域の生産者と連携し、新鮮なものを多くの方にお届けできるように、桃茂実苑直売所で直売・直送しています。ここのオリジナル商品白桃ソフトクリームは果汁たっぷりで大人気。そして今、人気なのが、米粉をパイ生地に使用した白桃パイ。しっとりとしたパイ生地が喉につまらずあっさりとしてさわやかな甘みの白桃ジャムを引き立てると好評です。

佳豊庵

佳豊庵

2012年に夫婦で岡山に移住、新規就農を果たしました。経歴や特技を活かし、生産から提供、暮らし方も合わせた新しい農的ライフスタイルを提案する「価値創造提供者」として日々邁進しています。海外からの滞在者受け入れを通して、「サラミーノ」というユニークな商品や、女性のヘルシー志向と減農薬ピオーネのロス回避をマッチさせた「ぐらのーら」や「ケフィア菌入りピオーネ発酵シロップ」などを開発しています。

くろせ農園

くろせ農園

岡山県吉備中央町の標高100から500mの高地で主にぶどうや白桃を栽培しています。朝採れ果物の販売発送に力を入れていますが、近年はセミドライフルーツを使ったスイーツの開発に力を入れています。今回はジューシーさを残し甘味が増しているセミドライぶどうにマッチしたビターチョコをくるんだスイーツを開発。コーヒーにもワインにもよく合います。自信作はピオーネ100%ジュース。加水していませんので、そのままでも炭酸で割ってもカクテルに使用してもおいしく召し上がっていただけます。

(同)のふう

(同)のふう

岡山県勝田郡勝央町で果実の栽培・販売から、スイーツの加工・販売まで、岡山の果樹農家だからできた贅沢な品をお届けするために6次産業化を実践しています。 ジェラートは6種類、フルーツプリンは9種類。どれも地元の果実をふんだんに使った贅沢なスイーツです。また、自家栽培のピオーネを干しぶどうに加工し、クルミと洋酒を加えて作った大人のスイーツ「果樹木の実」シリーズも好評で、新商品として「大人のピオーネチョコ」をだしました。

(有)田中農園

(有)田中農園

津山市の山畑と呼ばれる南斜面の丘陵地で営んでいる津山市最大規模の西条柿生産農家です。地域の特産にすべく、頑張っています。当農園の西条柿を多くの方に召し上がっていただけるよう新商品の開発もしています。「高級あんぽ柿」は上品なとろける柔らかさが特徴。冷凍保存も可能です。試作中の「づくし柿ヨーグルトドレッシング」は皮も使用。添加物なしで色美しくまろやかでこくもある逸品に仕上がりました。

(有)アグリマスター

(有)アグリマスター

平成24年から地元勝央町にある岡山県農林水産総合センター森林研究所で開発された栗の新品種「岡山1号」「岡山3号」の栽培を始め、勝央地区の活性化のために起業。食品加工業に取り組んでいます。当社の甘栗は勝央町の耕作放棄地を活用し、きれいな水と澄んだ空気の中、低農薬で栽培。栗本来のうまみがぎゅっと詰まっています。商品包材も勝央町の良さがよくわかり読み物として保存してもらえるようにこだわったものにしています。

エリムス(株)

エリムス(株)

岡山県南東部、備前地方はいちじくの産地として全国的に名を馳せています。この地で収穫されたいちじくをまるごと1玉使用した「岡山いちじくまるごとハニーゼリー」やフルーツジュース「岡山果汁ものがたり」シリーズなど、この地で収穫された完熟果実を使ったスイーツが人気。お客様の安全安心かつ自然の恵みを生かした、新規性のある商品を販売いたします。

アグリエイト(株)七区いちご園

アグリエイト(株)七区いちご園

17棟のビニールハウスでいちご(11月〜6月)、4棟のビニールハウスでフルーツトマトを栽培、夏秋は約6000m²の畑でとうもろこしを栽培しています。それぞれ収穫体験ができ、観光農園では、軽食や新鮮いちごを使ったスイーツなど召し上がれます。加工品ではぱふっと口の中で溶ける「ドライコーン」が大人気。ただいま、いちごのジュースや飲む酢を開発しています。

ばしたか(高橋農産(株))

ばしたか(高橋農産(株))

岡山県のれんこん生産農家としては県下第1号でエコファーマーの認定を受けました。減化学肥料、減化学農薬に努め、環境にやさしい農業に取り組んでいます。加工にも着目し、1本、1本手掘りで収穫されたれんこんをぜいたくに使用したドレッシングをただいま開発中です。

(株)夢百姓

(株)夢百姓

ハーブを主体とした観光農園として約6000m²の敷地に150種ほどのハーブを無農薬で栽培しています。こちらで摘み取り体験もしていただいています。喫茶コーナーではフレッシュで美しいハーブティが味わえると大好評。ご自宅でも気軽にハーブを味わっていただきたくて、ハーブティ12種、ハーブソルト4種など加工品販売もしています。

(株)吉備の国野菜村

(株)吉備の国野菜村

岡山県吉備中央町の地域に根差し、健康にこだわった野菜の栽培から加工・販売まで一貫して取り組み、安心安全かつおいしく食べていただける商品をお届けしています。吉備中央町円城の赤土で栽培し、収穫後1か月間熟成させた蜜芋を使用したスイーツは特に人気があります。

レッドライスカンパニー(株)

レッドライスカンパニー(株)

「岡山県の赤米を全国に」を合言葉に赤米を使用した商品と共に地域情報を発信し、地域活性化を目指しています。第13回ダイニングスタイルショー新商品コンテスト大賞を受賞した赤米甘酒「はれのひ」。この度、満を持してストレートタイプが完成しました。甘さとコクはそのままにすぐに飲める手軽さが嬉しいとリピーターのお客様も待ちわびてくださった商品です。

旅農人ふぁーむ

旅農人ふぁーむ

3年前に高梁市に移住し農業を開始。面白い農商材を掘り起こし、地域の方々を巻き込んで新たな田舎産業に価値を見出しています。お茶とサトウキビの6次産業化に取り組むと同時に、お茶摘みやサトウキビ収穫体験などを通じて旅人と地域との繋がる場作りにも取り組んでいます。ただいま、サトウキビから「天空の黒蜜」を開発中。糖度70と糖度60を企画しています。

(有)海田園黒坂製茶

(有)海田園黒坂製茶

岡山県のお茶処美作・海田に古くから伝わる天日干しの番茶「日干番茶」。高齢化により生産農家の減少で、消え入りそうな伝統製法を、年間の茶園管理・摘み取り・製造まで自社で一貫生産することで復活させています。当社のお茶は平成24年、25年、27年度岡山県茶品評会中国四国農政局長を受賞いたしました。今後は日干番茶の風味成分をアピールするためお菓子や加工食品の開発をしていきます。

(株)みつの里

(株)みつの里

農業の力で地域振興に寄与する事を理念とし、岡山県産の農産物を日本全国、そして海外に向けPRしたい。そんな思いから生まれた会社です。農産物楽市みつの里では地元でとれた安心安全な野菜を販売しています。みつファーム自慢のミニトマト「みつ姫(ぷちぷよ)」はサクランボのような口当たり。桃太郎トマトを使用したトマトドレッシングはサラダがすすむと大好評。トマトソフトクリームはミルクの甘さが口の中に広がり喉越しがトマトの爽やかさに包まれると人気上昇中です。